ダイエット メンタル・ストレス 人間関係 病気予防 睡眠 食事

【長寿の秘訣】健康寿命が長い人の共通点 / 慶応大学医学部の研究

【長寿の秘訣】健康寿命が長い人の共通点 / 慶応大学医学部の研究

【長寿の秘訣】健康寿命が長い人の共通点 / 慶応大学医学部の研究

世界には脳と体のパフォーマンスを維持しながら活動しているスーパー高齢者が少なからず存在しています。

一体彼らは、何が違うのでしょうか。

健康寿命が長い人の共通点、その答えは「炎症」にありました。

健康寿命が長い人の共通点

2016年、慶応大学医学部の研究チームが、スーパー高齢者の秘密を探る研究を行いました。

被験者は日本に住む85~110歳の高齢者1,554人。

血液検査で全員の肝機能や細胞の劣化といった老化の指標をチェックしたところ、ひとつだけ大きな違いがありました。

それは、一般的な高齢者と比べて、体の炎症レベルが異様に低かったのです。

このことから研究チームは、「健康寿命を延ばすには『炎症対策』がもっとも大事である」と示唆しました。

炎症とは?

炎症とは、体が何らかのダメージを受けた時に起こる反応です。

有害な刺激を取り除こうと免疫システムが起動し、ケガを修復すべく働き出すわけです。

たとえば、あなたが転んでヒザを擦りむいた場合、その直後からケガした部分にジュクジュクと液体が染み出し、皮膚は赤く腫れあがった経験はないでしょうか。

これが「炎症」です。

しかし問題は、炎症は体の表面だけに起こる現象ではない点です。

関節炎や目の充血、鼻づまりなども炎症反応が起きた状態で、もっとも身近なのは風邪でしょう。

免疫システムがウイルスと戦い続け、その結果として体に発熱などの諸症状が起き、熱のせいで脳が正しく機能しません。

切り傷や火傷といった短期的な症状なら問題ありませんが、長期の感染やアレルギーのように炎症が長引くと、一気に話は変わってきます。

人体を守るために免疫システムが長期間激しい戦いを繰り広げるせいで、血管や細胞といった周辺組織にまでダメージがおよび、やがて全身の機能が下がっていくのです。

炎症を引き起こす原因

では、このような炎症を引き起こす原因は何なのでしょうか。

代表的なものは以下の4つ。

内臓脂肪

人体にとって内臓脂肪は「異物」でしかありません。

そのため体は、内臓脂肪が増えると免疫システムを動かし始め、脂肪細胞が分泌する炎症物質が臓器に炎症を引き起こします。

炎症物質で傷ついた血管や細胞が動脈硬化や脳梗塞の引き金になります。

これが「メタボリックシンドローム」の発症プロセスです。

睡眠不足

現在、睡眠は量・質ともに悪化を続けており、2010年の国民生活時間調査では、日本人の平日の睡眠時間は7時間14分でした。

これは1960年のデータより1時間ほど短くなり、先進18か国と比べても、第2位の短眠です。

研究によると、理想的な睡眠時間は7~9時間のあいだで、これより多すぎても少なすぎても体には大きなダメージが出るようです。

トランス脂肪酸

近代の発明の中でも人体への被害が大きいのは「トランス脂肪酸」です。

「トランス脂肪酸」とは、植物油に水素を付加して作られた人工の油で、安価で保管が簡単な性質を持ち、よくパンや揚げ物に使われています。

総摂取カロリーの1%をトランス脂肪酸に入れ替えただけでも、悪玉コレステロールの数値は激増します。

2005年のハーバード論文でも、摂取量が多い人ほど体内の炎症レベルが高いことが分かりました。

トランス脂肪酸は人体が上手く材料として使えず、いわば肝臓がパニックを起こした状況になってしまうからです。

孤独

2015年にブリガムヤング大学が行った研究により、「孤独感はタバコや肥満と同じくらい全身に炎症を起こし、早死のリスクを高める」ということが分かりました。

孤独感が強い人は早期死亡率が20%も高まり、社会からの孤独が長引けば、その数字は32%にアップするそうです。

悪影響はメンタルにも

さらに、慢性的な炎症は脳の機能にも激しいダメージをおよぼします。

代表的な例は「うつ病」です。

うつ病患者の多くに炎症の増加が確認されています。

炎症は身体的なダメージだけでなく、メンタルにも悪影響をおよぼしてしまうということですね。

 

ってことで、「健康寿命が長い人の共通点」のお話でした。

あとがき

いつまでも健康でいたいなら、炎症を引き起こす「内臓脂肪」「睡眠不足」「トランス脂肪酸」「孤独」の4つをできるだけ排除するようにしましょう。

私は人付き合いが苦手なので「孤独」の改善が1番難しそうです。

Twitterをフォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません。

今回のおすすめ本

内容紹介(「BOOK」データベースより)

疲労・肥満・不眠・不安・病気・老化ー文明病から脱却し、本来の自分を取り戻せ!!進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法

本内容は、上記の参考資料を元に独自の考察をしたもので、真実を確定するものでなく、あくまで一説です。

-ダイエット, メンタル・ストレス, 人間関係, 病気予防, 睡眠, 食事

© 2022 ざつがくメモ Powered by AFFINGER5