病気予防

マウスウォッシュで虫歯や歯周病が悪化する?

最近、歯磨き後にマウスウォッシュを使っているんだけど、スッキリして気持ちいい~

たしかに気持ちいいよね

でもマウスウォッシュを使いすぎると虫歯や歯周病が悪化しちゃうみたいだよ

もとちか



口腔内の細菌を除菌するために洗口液(マウスウォッシュ)を使っている方もいるでしょう。

しかし、過度の使用はオススメはできないとされています。

口の中の細菌には、腸と同じように「歯を守る善玉菌」「虫歯や歯周病をもたらす悪玉菌」「どちらか優勢なほうに加勢する日和見菌」の3種類があります。

しかし、洗口液を過度に使用していると、悪玉菌だけでなく善玉菌も殺してしまうことになり、かえって虫歯や歯周病が悪化してしまう事態になりかねません。

大事なのは口の中の細菌バランスで、殺菌よりも善玉菌が増えやすい環境にすることが大切です。

ちなみに、うがい薬も同様で、水うがいと比較して、うがい薬を使ってうがいしたグループのほうがインフルエンザの発症が高まったという研究報告まであります。

 

ってことで、「殺菌作用のある洗口液やうがい薬の過度な使用は控えよう」ってお話でした。



もとちか

口腔環境をよくするには禁酒、禁煙、食生活の見直しが一番みたいだよ

< 今月の人気記事 TOP 5 >



今回のおすすめ本

本内容は、上記の参考資料を元に独自の考察をしたもので、真実を確定するものでなく、あくまで一説です。



-, 病気予防

© 2022 ざつがくメモ Powered by AFFINGER5